アツマールの思い出と学び

【感想】とりずかん夏をクリアして。

ご無沙汰しております。ソケットれんちです。
今回はアツマールのゲーム「とりずかん夏」というゲームがすごく面白かったので、紹介させていただきます。
ゲームのリンクはこちら
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm57

このゲームは簡単に説明させていただくと、鳥の写真を期限までにとってお父さんに提出するゲームです。お父さんのノルマ通り3日で15種類の鳥を撮影できたらクリアとなって約束通り遊園地に連れて行ってもらえます。
自分はゲーム下手くそなので「やさしい」を選択してプレイしたのですが、それでもクリアできず…5週目にしてやっとクリアできました。
まずこの中から主人公を選択するのですが、この男の子と女の子の間の子のインパクトが強すぎて思わず「いいえ」を選択。
すると、上記画面が出て名前を変更できるのですが、この初期設定の「どちらでもない」が味が出すぎていてこのままスタートしました。
鳥の撮影モードはこんな感じ。対戦みたいな感じになっています。どちらでもないの横のアイコンが可愛い。
ゆとりといわれるかもですが、できれば取った鳥がわかるようにしてくれると大変ありがたい。ノートに頑張ってメモしてプレイしてました。
そしてこの撮影モードなんですが、実はカメラを装備し忘れると「さつえい」が選択できず、すごく焦ります。メモリーカードをセットしたあとはもう一度カメラを装備する必要があり、とても焦りました。
なぜそんなに焦るのかといいますと、右上に時間みたいのがあるんですが、それがその日鳥を撮影できる時間になっているんです。だからゆっくりプレイしているとあっという間にノルマの日になってしまい、ゲームがクリアできません。
また、長いこと外で撮影などをしていると熱中症になってしまってどこか部屋に入ったりスポーツドリンクを飲む必要があります。なかなかシビア。
そんなこんなで最初の一周は6種類しか撮影できませんでした。


ノルマ達成できないと遊園地ではなく花火大会に連れていかれます。4回花火大会行きました。(6→9→11→13)そして、またニューゲームから…。

このゲームには「とりずかん」といったアイテムがあり、お母さんから最初の方にもらえるのですが、もらったはいいもののどこから開くかわからず、上記画面で「とりずかん」を確認できたのは三週目からでした。自室のパソコンから確認できます。
もどるとすすむの鳥さんクリックするようにしてあるのがすごく好きです。可愛い。
実はコンビニで大容量の「メモリーカード」が購入できて、それをカメラに装備すると撮影がスムーズに成功するようになるのですが、それを知ったのも実は今日でしてそれに気づけなかったら多分クリアできませんでした。



そして無事クリア。ストーリー自体は短いですが、結構楽しめました。
ところどころ作者のセンスが感じられてすごい面白かったです。

コメント