アツマールの思い出と学び

新作ゲーム「家守侍-YAMORI ZAMURAI-」を投稿侍。

こんにちは。
RPGアツマールで定期的に開かれている「一週間でゲームを作ろうの会」向けに
「家守侍-YAMORI ZAMURAI-」を一週間で作り、投稿しました。


こちらのゲーム、とあるアパートの一室にGやネズミがワラワラと湧いてくるので、そいつらをたくさん倒してハイスコアを狙おうという
モグラたたき形式の暇つぶし向きゲームとなっております。
普通のもぐらたたきと違うところとして、ほっといたら敵も攻撃してくる点(プレイヤーのライフが0になったらゲーム終了)、
武器(全5種)のくせが強く、単なるクリック連打では敵を倒せないという点、
右クリックによりスキル(全5種)が使え、武器との組み合わせでプレイスタイルを考えるのが楽しめるという点です。

武器の例①:刀
 マウスを左クリックしたまま素早く動かすことで、その軌道が斬撃になり
一直線に並んだ敵をまとめて切り伏せることができます。(無音動画です。)

武器の例②:クリーム
 マウス左ボタンを長押しすることで溜めて離すと攻撃。溜める時間が長いほど攻撃範囲が広くなります。
「画面端に敵が湧いたら危ないからこの辺でやめとくか?」とか
「画面端に湧かない方に賭けて最大まで溜める!」といった駆け引きが結構楽しいです。

スキルの例①:シールド
 右クリックした場所に5秒間シールドを張り、その位置に飛んでくる攻撃を防御します。
効果終了から5秒のクールタイムがあります。
(動画内に表示されている照準や拳の絵は敵の攻撃、ハートのアイコンがプレイヤーのライフ、紫の四角がシールドです。
ダメージ受けてないよ!って伝わるかなぁ・・・)

スキルの例②:ボム
 右クリックすると出現している敵を全て倒します。
敵が出現しすぎて手に追いきれなくなった時に仕切り直すことができる使いやすいスキルです。
その代わりクールタイムが長く、1プレイに1回の使用が精々です。
8体いれば8COMBO確定なので得点源にもなります。

(初期状態では武器は刀、スキルはシールドしか使えず、その他の物を使うには
特定の条件を満たして解放してやる必要があります。
一部最初から解放状態にしておこうかなということは検討中ですが・・・。)

現状、アツマールではあんまり人気もなくて身内数人だけでプレイ数がちょびちょび伸びているような状況なんですが
私はこのゲームにすごい可能性を感じていて、例えばRPGの戦闘をこういう形式にしたり
タワーディフェンスと組み合わせたりしたらもっと面白いことができるんじゃないかと
すごい期待を持っています。
ピクロスの館も普通のピクロスを作っている時にひらめいたアイデアを形にしたら
ニコニコDAILY_TOPICSとして紹介されたり、自作ゲームフェス新人賞で敢闘賞を受賞したり大出世したので
こういう閃きを得るにも小さなゲームをとにかく作ってみるってことは大事だなーって思いましたね。

もちろんこのゲームだけでもすごい面白くて私の自信作ですので
もしこれを読んで気になった方がいたらぜひやってみてください。

↓ゲームはこちら(RPGアツマール)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14553


※ここからは「一週間でゲームを作ろうの会」に参加してみての雑感です。

くぅ~疲れましたw
「一週間でゲームを作ろうの会」が開催されるちょっと前にふと参加してみようかなという気持ちが湧いてきて
軽い気持ちで参加したんですが、楽しかったり苦しかったり、まー長い一週間でした。
始めは「マウスで何かするゲーム作りたいな」→「マウスで敵を斬るゲームを作ろう」と漠然と考えていて
この企画は毎度テーマが締め切りの一週間前に発表されるのですが、今回は「家」ということで
このテーマをうまく織り交ぜてどういうものを作ろうかと考えた結果出来上がりました。
一週間でどの程度のものができるのかわからないので、とりあえず無理なく
「暗闇背景をGが動き回ってそれを斬るだけのゲーム」を一番最初は構想していたのですが
「斬撃の処理」「敵を倒す処理」が予想外にも1日足らずでできてしまい、じゃあもっといろいろ追加しようということで
肉付け肉付けしまくって部屋3つ、武器5種、スキル5種というところまで作れました。
スキルや二つ目以降の武器をを作り始めたあたりが最高に楽しかったですね。
次回も何かネタあったら参加してみようかな?

コメント