アツマールの思い出と学び

自作ゲーム公開してから毎晩亡霊が現れる

こんにちは。

最近ね、私の部屋に毎夜毎夜亡霊が現れるんですよ。
夜、特にやることもなくボケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッとしてるとね
主にテレビのある方向からですね、視線を感じるんですよ。
私ハッとしてね、その方向を見るんですけど、なにもおかしなところはない。
それで気のせいかと思ってね、またボケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッとするんですけどね
やっぱり何かくすぐったいというか、冷たいような不気味なものを感じるんですよ。
そこで「誰だ!!」と叫ぶんですけどね、特に返事もなくですね、なんだ気のせいかと思って
またボケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッとするんですけどね、やっぱりなんかこう、
その場所にいたくないようなね気持ち悪さを感じるんですよね。
これはきっと尿意を催してるんだなと思って、一旦トイレに行ってですね、
で戻ってきてまたボケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとするんですけどね、
今度は不気味な声が聞こえて来るんですよ。
いつもは「眠いから半分夢でも見てるんだな」と思ってそのまま就寝するんですけどね、
そんなルーティーンを毎日繰り返して、この前いよいよ我慢できなくなってですね、
声のするテレビ台の棚をバァーーーン!と開けてですね、「いい加減にしろ!!」って思ったんですよ。
それでもまだ声のやむ様子がない。ここでふと、何を言っているのか気になってしまいましてね、声に耳を傾けてみたんです。
そうするとね、


「どうして最後までプレイしてくれなかったの・・・」

「どうして最後までプレイしてくれなかったの・・・」


ってゲームのパッケージから声がするんですよ!
私もう恐ろしくなってしまってね、パニックになって大慌てでPS2やらwiiやらをですね、
直ちに起動できる状態にしてですね、震える手つきでこの記事を書いてる次第でございますよ。
ゲーム作りの大変さがわかってですね、それまで見えなかったものが見えるようになったんでしょうね〜。
これからですね、少しずつでも「過去に購入したけど何らかの理由で最後までプレイできなかったゲーム」を最低限エンディングまでプレイしてね、
「積みゲーレクイエム」として供養しないといけないんですよ。

【企画名】
 積みゲーレクイエム
【目的】
 過去に購入したが最後までプレイしていないゲームを最後までプレイする。
【ルール】
・現在ソフトが手元にない、破損している、ハードが動かないなどの理由でプレイできないものは対象外とする。
・プレイ断念していた当時のセーブデータが残っていた場合、そのセーブデータから再開してもよい。
・原則として、エンディングまでプレイする。エンディング後のイベント等はこなさなくてもよい。
 ただし、面倒くさくなった場合は途中で放棄してもよい。
・攻略情報等は好きなだけ見てよい。
・格闘対戦ゲームなど、エンディングのないゲームは対象外とする。
・誰かと一緒にやる前提で購入したゲームは対象外とする。
・無料ゲームは対象外とする。
・ただし、上記に当てはまらないゲームでも、なんかやりたくないな~と思ったら対象外としてもよい。
・期間は無制限とする。
・プレイヤーが死亡や病気でプレイできない状態になった場合、企画自体放棄してもよい。
【対象ゲーム】
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
・ロマンシングサガ ミンストレルソング
・ゼノブレイド
・パンドラの塔
・星のカービィwii
・聖剣伝説1
・聖剣伝説2
・オクトパストラベラー
・ICO
・アークザラッド2
・Child of Light
・Into the Breach
・Oceanhorn Monster of Uncharted Seas
・Portal 2
・The Witcher 3 Wild Hunt
・The Elder Scrolls 4 -oblivion-
 (多分まだあるので随時追加)

こうして該当ゲームを書き出してみるとですね、RPGと謎解きアクションばっかでですね
こりゃ一体どんだけ時間かかんだ~って戦慄してしまいましてね。
一人で黙々やってもつまらないからたまに日記みたいな感じで進捗状況を書いていこうと思った次第ですよ。
正直結構苦行で最後までやり切れるかわかりませんが頑張って供養していきたいと思います。

第一回はICO。この記事を書いている時点ですでにプレイは終了しているので
その記事を近いうちに書く。


コメント