アツマールの思い出と学び

ピクロスの館 謝辞 各問題のクリア者数を見て反省会

ポメルです。



ピクロスの館公開からすぐ、想像以上にプレイ者数が多く、「週末に1000プレイ謝辞でも書こうかなー」などと思っていたら

なんとその想像をさらに上回る7000プレイ(8/24時点)を超え、アツマールの総合ランキング10位以内に入ってしまうという・・・

とにかく、たくさんのプレイありがとうございます。こんなにたくさんの人にやってもらえるとは思ってもおらず

当ゲームの拙い部分を世に晒しているようで恥ずかしい限りです。



さて、実はこのゲーム、各問題のクリア者数をサーバー変数へ送信して管理していました。

今回それを公開しつつ、色々反省して行きたいと思います。



(8/23 アップデート直後)

★総プレイ数   6221

初期部屋     2024

二つ目の部屋   1965

物置       1928

ゴミ置き場1   1617

ゴミ置き場2   1057

図書館      422

風呂場1     1570

風呂場2     1137

事故現場     419

教室       1517

教室スイッチ   521

中庭       335

子供部屋     1318

奇妙な部屋1   1047

奇妙な部屋2   392

食堂       538

医務室      519

エントランス   257

玄関1(左)    235

玄関2(中)    216

玄関3(右)    228

川の問題     402

バッドエンド   239

グッドエンド   194



まず反省すべきところは、図書館と食堂だと思います。

この二つは比較的簡単な問題のつもりで作ったのですが、見せ方が下手で、うまく意図が汲まれず。

制作者としてもこの二つは、投稿時点で中途半端だったなと自覚していました。なぜそのままにしてしまったのか。

中庭は少ないですが、諸事情によりこれくらいで妥当だと思います。

そしておそらく最難関であろうと思っていた奇妙な部屋2はやはり最難関でした。

この問題は気づき一発なので丁度いいヒントを提示するのが難しく、ヒントを作る際にかなり頭を悩ませました。

で、結果全く別方向から気づきを得られるようなものをアップデートで追加したのですが、多分あんまり気づいてもらえないかなあ。

そしてグッドエンド到達者がゲームを始めた人のうち10%だけというね。

元々謎解きガチ勢向けに作ってたつもりなので、目論見通りと言えば目論見通りなのだけど

こうして数字にしてみると、もはやゲームとしてどうなのっていう疑問が湧いてきますね・・・なんとかしないと。



投稿から今までに、ヒントを充実させてほしいという意見を何個かいただいています。

現在、各問題に最大で3段階のヒントが見られるよう変更中です。

もっと幅広い人にやってもらえるよう、頑張ります。

コメント