アツマールの思い出と学び

ピクロスの館が遂に完成!!! 雑感

ポメルです。



5月あたりから制作を始めていた「ピクロスの館」が遂に完成・投稿しました!

このゲームは「アドベンチャー形式の謎解きピクロス」となっております。

謎解き好きな方にぜひやっていただきたい作品です。

目が覚めたら見知らぬ場所に閉じ込められていた主人公と少女。













数字のないピクロスが行く手を阻む。


















もちろん、問題を解くためのヒントがどこかに隠されています。



謎解きの難易度は、製作者自身からするとよくわからないというのが

正直なところではありますが

ヒントなしだと難しい、ヒントありだと普通、くらいでしょうか。

また、エンディングにはbadendとgoodendの二通りがあるのですが

goodendへ到達するにはかなり難しいのではないかと思います。

badendまでやってもらえたら、製作者冥利という感覚です。



以下はどうでもいい雑感になります。

「ピクロスの館」にはインスピレーションをもらったゲームがあります。

「The Witness」というゲームです。

こちらは小さな島が舞台となっているのですが、島中に一筆書きパズルが

ちりばめられていて、それを解いていくことで物語を進めていくというものです。

パズルには、例えば風景にヒントが隠されているようなひらめきが重要なものや、

プレイヤーの純粋なパズル力が試されるような問題が満載です。

前作「ぴくろちゅ」制作中に、ピクロスを題材に「The Witness」みたいなことが

できるんじゃないかと思いたって作ったわけです。

もし、「ピクロスの館」が肌に合うようでしたら「The Witness」も

絶対楽しめるのでお勧めします。


「The Witness」の一幕

次回作は色々ネタがあってどれにしようかな~って感じなのですが

・完全コマンド式ローグライク(もどき)

・バトル鉛筆で戦うRPG

・タワーディフェンス

・時空を超える系のRPG

のどれかを何か月か休憩をはさんだのちに作ると思います。

あ、その前に「キャットフィッシング」のゲーム性を向上させるアップデートを

予定しています。



それでは。

コメント